専攻長挨拶

 2020年、東京で2度目となる夏季オリンピック・パラリンピック大会が開催されます。同競技大会が初めて東京で開催された当時(1964年)、日本は高度経済成長期にあって、まさに日の出の勢いで社会全体が拡大・発展する過程にありました。そして多くの国民は、世界最大のスポーツイベントを自国で初めて開催できることを誇りに思い、大いなる高揚感に包まれていたのです。
 半世紀を経て、2度目のオリンピック・パラリンピックが再び東京で開催されます。今回は先回ほどの高揚感はないかもしれませんが、以前にも増してスポーツは国民にとって身近な存在となり、ただ「観る」だけのものから、自ら「する」ものへと変化し、さらに「支える」ものへと成熟してきました。現代におけるスポーツの存在は、半世紀前には想像できなかったくらい、進化(+深化)を遂げてきたわけです。
 しかしスポーツが今後も発展し続けるためには、スポーツを実施する環境に加えて、スポーツを指導する側の高度化が欠かせません。すなわち、高い専門的知識と倫理観を備えつつ、効果的な教授方法を身につけた高度職業人としての体育・スポーツ指導者の育成が待たれています。特に、大学や高等専門学校などの高等教育機関における正課の体育授業や課外スポーツ活動(=大学体育スポーツ)を指導する人材の育成に関しては、初等・中等教育課程に比べると、制度的にも実質的にも十分に手当がされてきませんでした。
 そこで、筑波大学と鹿屋体育大学は、両大学の強みを活かし、「大学体育スポーツ」に携わる高度な人材の育成を目指した博士後期課程の専攻を「大学体育スポーツ高度化共同専攻」として2016年度より開設することになりました。このような専攻は広く世界を見渡してもほとんど例がなく、日本政府が掲げる新成長戦略(健康長寿社会の実現)やスポーツ立国戦略及びスポーツ基本法の理念を実現するための人材育成期間として大いに期待されます。さらに本専攻では、汎用的な実践能力を重視しており、修了後は大学体育スポーツ現場を先導する人材として活躍できるよう多彩な教育プログラムが用意されています。
 私たちは、スポーツの持つ力によって、活力ある社会を実現し、豊かなライフスタイルが構築されることを願っており、それを協働して実現することを志す人材を応援します。

                                筑波大学 専攻長 高木英樹

 

 

 筑波大学と鹿屋体育大学は、大学院博士後期課程「大学体育スポーツ高度化共同専攻」を2016年より開設しています。東京教育大学の時代から歴史と伝統のある筑波大学は、これまで日本の体育・スポーツ界を牽引してきた大学として、多くの人材を全国に輩出してきました。一方、鹿屋体育大学は1984年に1期生が誕生した新しい大学ですが、現在では西日本を中心として、体育スポーツ・武道の指導者が多数生まれています。両大学は日本にある体育学を専攻とする国立大学として、互いの強みを生かしながら、共同専攻の大学院を立ち上げました。
 日本は今、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、スポーツ界が盛り上がっています。1回目のオリンピックとは異なり、熟成した都市である東京での2回目のこの大会にはいろいろな意味が含まれ、大会の成功はもちろんですが、むしろ大会のレガシーをどのように残していくかという話題が大きいということもあり、多方面で一斉に検討が進められています。体育・スポーツ界にいる私たちは、2020年以降、スポーツパフォーマンスの向上、健康増進に関する今よりももっと高度な指導者とエビデンスに基づいた正確な情報の提供が求められてくるでしょう。この共同専攻では、大学体育スポーツ高度化共同専攻とあるように、大学体育スポーツにおける高い能力を持った指導者の育成を目指しています。カリキュラムの中には、高度な大学体育授業の進めていく内容や大学スポーツでの指導者としてどのような実践的な研究能力、指導能力を身につけるべきかといった内容が含まれています。現在、この専攻に入って学んでいる学生たちと大学体育、大学スポーツに関する内容について議論していますが、皆さんいろいろな専門種目を持ち、いろいろな経験のもと博士課程に進んでこられただけあって、とても充実した情報交換のもと授業が進められているなと実感しています。
 共同専攻の特徴といえると思いますが、筑波大学と鹿屋体育大学それぞれに所属する学生同士の交流、教職員の交流も深くなってまいりました。共同専攻でなければ聴講することができない先生方の授業、例えば筑波大学には、伝統的に積み重ねた豊富な研究成果、人材の紹介を含めた多くの情報を先生方がお持ちですし、鹿屋体育大学では現在新たに取リ組んでいるスポーツパフォーマンス研究に関する内容なども含まれ、どちらを取りましても大変価値のある内容であることと思います。
 大学体育教員、大学スポーツの指導者を目指している皆さん、また現職に就きながらもさらなる高度な指導者を目指す方々にはぴったりな内容であると思います。志ある皆さんを共同専攻の仲間としてお迎えすることを心待ちにしております。

                                鹿屋体育大学 専攻長 前田 明

 

 

ページの上に戻る